ブログ

2021年4月の記事一覧

鹿狼山登山が行われました。

 昨年度、新型コロナウィルス感染拡大のため実施できなかった鹿狼山登山を本日、2年ぶりに行いました。マスクを着用したり、密を避けるため頂上での昼食を無しにしたりするなど感染防止の対策を取りながらの実施となりました。

 正門前で出発式を行った後、3年生→1年生→2年生の順に出発し、新地町の名峰・鹿狼山を目指しました。登山口前で各クラス集合写真を撮った後、山頂を目指し生徒たちは元気よく登っていきました。山頂での滞在時間は従来よりも短いものでしたが、雄大な景色を写真におさめるなど、生徒たちは思い思いの時間を過ごし楽しんでいる様子でした。

 下山後はそれぞれ昼食をとり、参加者全員、無事帰校しました。

対面式が行われました。

 本日、晴天の下、グランドで令和3年度の対面式が行われました。校長先生のあいさつの後、新入生と新2・3年生が対面し、新入生は緊張した表情で臨んでいました。内容は、生徒会長による歓迎のことば、新入生代表のことば、生徒会役員紹介でした。

 閉式後、各教室に戻り、オンラインによる校歌と学校紹介のスライドや、先生紹介の動画を見ました。生徒会の皆さんは、この日に向けて先生方へのインタビューや、動画の編集など、春休み中に登校し準備したので、とても楽しく親しみやすい紹介となりました。

 新入生の皆さんが、早く学校生活に慣れ、勉強はもちろん、学校行事等でも活躍してくれることを期待しています。

令和3年度の入学式が行われました。

 本日、新地町文化交流センターで、令和3年度の入学式が行われました。担任の先生から呼名を受けた53名が、校長先生より入学許可を受けました。校長式辞・来賓祝辞の後、代表生徒により「積極的に取り組める強い心を持って、勉強をはじめ、部活動も頑張ります。」と力強い誓いのことばがありました。

 入学式終了後、1学年合同ホームルームがあり、高校生活における留意点や年度始めの行事予定の説明がありました。新1年生には、1日1日を大切に過ごし、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。

 また、保護者の方々のPTA入会式も行われ、学年の役員が決まりました。今年度1年間よろしくお願いいたします。

 

敷地内特別清掃が行われました。

 新年度の学校生活を迎えるにあたって、学校周辺の清掃活動を行いました。好天のもと、男子は校地回りの側溝清掃、女子は中庭の落ち葉拾いを中心に行いました。

 生徒たちは協力しながら奉仕作業を行い、親睦も深めたようでした。

 

令和3年度の第1学期が始まりました。

 令和3年度の先生方の着任式と第1学期始業式をオンラインで行いました。着任式では新しく着任された6名の先生方を校長先生が紹介し、代表の先生にご挨拶を頂きました。

 また、始業式では校長先生より「新地高生として身につけてほしいこと」として、学力を身につけるための積み重ねをすること、周囲の人の気持ちを慮ること、心と体・命を大切にすることの講話があり、その他、「新型コロナウィルス対策の協力依頼」と「新地高校として最後の年度を迎える心構え」についてお話がありました。校長先生の講話の後、教務・生徒指導・進路指導の各部の先生からお話を頂きました。

 生徒たちは決意を新たに、新年度の学校生活をスタートさせました。