ブログ

2021年7月の記事一覧

第1学期終業日です。

 本日で令和3年度の第1学期が終業となります。終業式に先立って、表彰伝達式が行われました。本年度の第1回漢字能力検定の合格者7名が呼名され、代表者が合格証を校長先生より伝達されました。

 終業式では校長先生より、2学期に向けての夏休みの過ごし方として、「2学期は最も成長できる学期であること」「そのために自己の行動を振り返ること」との講話があり、改めて「学力を積み重ねること」「周囲を慮ること」、「心と体・命を大切にすること」についてお話がありました。校長先生の講話の後、教務・生徒指導・進路指導の各部の先生からお話を頂きました。

 第2学期は8月23日(月)より始まります。生徒の皆さんは新型コロナウィルス感染に気をつけ健康に留意し、充実した有意義な夏休みを過ごしてください。

生活安全講話が行われました。

 本日9時より、相馬警察署の生活安全課及び交通課の職員の方をお招きし、「生活安全講話」をオンラインで実施しました。

 夏休みを前に、生徒が様々な犯罪等に巻き込まれることなく安全に生活できるよう意識を高めることがねらいです。

 始めに高校生が陥りやすいネット犯罪に関する動画を視聴し、それに関する説明を受けた後、交通課、生活安全課の方から説明がありました。

 講話の後、生徒会長が生徒を代表して「学んだこと生かし冷静に物事を判断し、安全な夏休みを過ごしたいと思います。」とお礼の言葉を述べました。

企業説明会(3年)が行われました。

 本日5・6校時目に3年生を対象とした「企業説明会」が行われました。地元企業9社及び自衛隊の他、進学希望者向けの上級学校研究の枠を設け、希望する企業等の説明を20分×4回受けました。

 生徒たちは、企業等の担当の方からの説明が直接受けられるということもあり、緊張した様子で説明を聞いていましたが、熱心にメモを取ったり、積極的に質問したりするなど意欲的な姿も見られました。

 期末考査も終わり、3年生は希望進路実現に向けた動きが、より活発になってきます。

選手壮行会が行われました。

 本日6校時目の「命の講話」終了後、県総合体育大会県大会に出場する卓球部・全国高校サッカー選手権県大会に出場するサッカー部の選手壮行会がオンラインで行われました。

 卓球部は男子個人シングルスで地区予選を突破し、県大会出場権を獲得しました。サッカー部は相馬農業高校との合同チームで選手権県大会に出場します。壮行会では生徒会役員が進行し、生徒会長、校長先生より励ましの言葉を頂いた後、それぞれの部の選手代表が県大会に向けて「新地高校として最後の大会になるので悔いのないよう頑張ってきます」等抱負を述べました。3年生にとっては最後の大会になります。両部ともベストを尽くして頑張ってください。

命の講話が行われました。

 本日6校時目に、福島県助産師会より講師の先生をお招きし、「高校生に伝えたい思春期の性」の演題で命の講話がオンラインで行われました。

 「生命の誕生」「身体の変化と二次性徴」から「性感染症」「ダイエット等による健康被害」「インターネットトラブル」等幅広い内容について、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

保健委員の3年生が進行を務め、生徒を代表し保健委員長が「性や健康被害について理解でき、正しい付き合い方を学ぶことができました。」とお礼のことばを述べました。講話終了後、生徒たちは感想用紙を記入しました。