ブログ

2022年2月の記事一覧

表彰式・同窓会入会式が行われました。

 本日、明日の卒業式を前に卒業式予行が行われ、その後3年生を対象にした「表彰式」「同窓会入会式」が行われました。昨年2月に発生した福島県沖地震の影響もあり、昨年度に続き、新地町文化交流センター(観海ホール)をお借りして行われました。

 表彰式では、本校最高の賞である「青雲賞」をはじめ、「皆勤賞」「精勤賞」「生徒会功労賞」「部活動功労賞」「家庭クラブ連盟賞」が授与されました。3年生は高校入学後、新型コロナウィルスや福島県沖地震などの影響により、制限が多い学校生活の中で、様々な活動において、積極的に頑張ってきました。表彰された皆さんおめでとうございます。

 表彰式後、同窓会入会式が行われ、同窓会副会長さんから記念品として、卒業証書ホルダーが授与されました。

 明日は、いよいよ新地高校として最後の卒業式になります。

3年生による進路報告会が行われました。

 本日、3年生の登校日に合わせて、1・2年生を対象に3年生による「進路報告会」が行われました。代表生徒8名が1・2年生各教室を回り、「インタビュー形式」「座談会形式」の2つの形式で、「進路を決めたきっかけ」「進路実現に向けて努力したこと」「勉強・部活動・その他の活動で頑張ったこと」「高校生活の思い出」などを話してくれました。

 1・2年生は、最初は緊張していた様子でしたが、徐々に雰囲気に慣れ、様々な質問をして残り少ない3年生との交流を深めていました。また、身近な先輩の話ということもあり、熱心にメモを取りながら話を聞き、自分自身の将来について考えを深め進路意識を高めることができました。

 協力していただいた3年生の皆さん、ありがとうございました。