ブログ

2022年3月の記事一覧

「おもひ」を残そうプロジェクト

 今年度をもって、新地高校は閉校になります。1・2年生全員が新地高校でのこれまでの活動や「おもひ」を振り返る機会として、本日朝の総合演習の時間に、グランドに「しんち」の人文字をつくり、校舎3階から写真を撮りました。

 1年生51名が「し」「ん」、2年生32名が「ち」の文字をつくりました。また、前方に校旗及び、本校で取り組んでいる東日本大震災祈念行事「おもひの木プロジェクト」のシンボルマークを掲げ、新地高校の「おもひ」を形に表しました。

 生徒たちは、これまでの活動を実感すると共に、残り少なくなった「新地高校生」としての生活に「おもひ」を新たにしていました。

卒業証書授与式が行われました。

 本日、「第72回卒業証書授与式」が行われました。昨年2月に発生した福島県沖地震の影響もあり、昨年度に続き、新地町文化交流センター(観海ホール)をお借りして行われました。新地高等学校として最後の卒業式になります。

 卒業生は高校入学後、新型コロナウィルスなどの影響により、修学旅行が中止になるなど、制限が多い学校生活となりましたが、学習や部活動などに真摯に取り組み、進路目標を実現してきました。また学校行事でも積極的に参加し、学校を盛り上げてきました。

 来賓の方のご臨席を遠慮したり、保護者の方のご臨席を1名にするなど、新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮しての実施となりましたが、厳粛のうちに終了し、卒業生はたくさんの思い出を胸に学び舎を巣立っていきました。4月からの新生活においても、頑張ってください。

 なお、演台の生花は同窓会副会長さんが生けてくださいました。