ブログ

2023年11月の記事一覧

「芋煮会」が行われました。

 11月4日(土)に、はまなす祭の閉祭式・片付けの後、「芋煮会」が行われました。「芋煮会」は新地校舎の伝統行事ですが、新型コロナウィルス等の影響もあり、今年4年ぶりに行われました。校舎西側の「縄文広場」で、生徒たちは各班に分かれ、生徒会から配布された食材やそれぞれ持参した食材で、焼きそばや焼き肉など、それぞれ思い思いに調理しました。先生方が準備した豚汁も振舞われました。火起こしも調理も順調にでき、生徒たちは大いに満足し、楽しんでいる様子でした。

 11月2日(木)の文化祭開祭式から、この日まで3日間大きな行事が続きましたが、生徒たちは準備から運営、片付けまでしっかり取り組み、貴重な経験をすることができ、有意義な期間となったようです。

 

はまなす祭、一般公開!

 11月3日(金・祝)に新地校舎の公開文化祭「第11回はまなす祭」のメインの「一般公開」が行われました。

 一般公開に先立ち、「おもひの木月例会」を新地町長様、新地町教育長様をはじめとするご来賓の方々をお招きし行い、黙祷を法螺貝の音とともに行いました。

 一般公開では「お化け屋敷」「カフェ」「縁日」「映え部屋」のクラス企画をはじめ、「新地校舎117年の歴史を振り返るコーナー」や「家庭科」「美術科」「理科」の企画など多岐に渡る企画展示が行われました。たくさんのご来場された方々のおかげで、大盛況のうちに終えることができました。

 一般公開後、「すまいるわんだーらんど」さんのミニライブも行われました。

 11月4日(土)には閉祭式が行われます。

「はまなす祭」が始まりました!

 新地校舎の公開文化祭である「第11回はまなす祭」の開祭式が11月2日(木)に行われました。式では、校長先生、生徒会長、実行委員長のあいさつの後、校内発表が行われました。校内発表は「おもひの木プロジェクト中間発表」、有志による「動画発表」、「マリオカート選手権」、「仮装コンテスト」、有志による「音楽発表」と盛りだくさんの内容で行われ、大変盛り上がりました。

 明日、11月3日(金・祝)は、いよいよ一般公開になります。一般公開は10時~14時(最終入場13時30分)となっております。生徒たちの活躍の様子をぜひ、ご覧にお越しください。

「生け花教室」が行われました。

 文化祭準備期間の11月1日(水)に、同窓会長様を講師としてお招きし、「生け花教室」を行いました。3年生50名を10名ずつの5班に分け、ひとりひとり丁寧にご指導いただきました。

 生徒たちの作品は、11月3日(金・祝)の文化祭一般公開で展示されます。