ブログ

2023年3月の記事一覧

相馬総合高等学校新地校舎として初めてとなる「第1回卒業証書授与式」を挙行しました。

 3月1日(水)、本年度統合となった相馬総合高等学校の新地校舎として初めての「第1回卒業証書授与式」が挙行されました。本校施設の都合上、昨年度に続き、新地町文化交流センター(観海ホール)をお借りしての式となりました。

 今年度は、感染症拡大防止の制限が解除の方向であることを受け、新地町長を始め9名の来賓の方々にご臨席いただくことができました。また、2年生も同席して先輩の門出を祝うことができました。

 振り返ってみると、今年度の卒業生は、高校入学直後から新型コロナウィルス感染症による突然の休校や大きな被害をもたらした福島県沖地震を2回も経験し、制限の多い環境の中、学校生活を送ることを余儀なくされました。しかし、このような厳しい状況でも、各人が学習や部活動などに真摯に取り組み、進路目標を実現した姿は立派でした。卒業証書授与においては、各担任から一人一人呼名を受け、校長先生から各人毎に壇上で卒業証書を授与されました。

 式は厳粛のうちに終了し、卒業生はたくさんの思い出を胸に学び舎を巣立っていきました。4月からの新生活においても、健康に留意して活躍してほしいと思います。

 なお、演台の生花は、例年通りに同窓会長さんの手によるもので、式の華やかさを演出していました。