ブログ

校内の様子を適宜発信していきます!

修学旅行第2日目~奈良を散策しました~

10月19日(水)は、古都奈良の散策でした。鹿がたくさんいたけれど、歩いた歩数もたくさんでした。

また、宿泊地のザ・シンギュラリホテルから夕食に出かけたシティーウォークにもたくさんの人がいました。

奈良公園2A 奈良公園2B

 

修学旅行の第1日が終了しました

 10月18日(火)天候にも恵まれ、第2学年は関西方面への「修学旅行」に出発しました。

 予定通りに日程を進めることができました。

祝!日学・黒板アート甲子園2022 動画の部 入賞!

 昨年度の文化祭で、1年B組が発表した、7名の生徒による黒板アート動画が、「日学黒板アート甲子園2022動画の部」で、見事入賞を果たしました。この大会は参加校が全国から138校、参加生徒1457人、224点の応募作品がありました。

 その中で、本校の作品が「動画の部」入賞3作品の1つに選ばれました。参加した生徒の皆さん、おめでとうございます!

 なお、「日学黒板アート甲子園2022」のHPで、作品動画をご覧いただけます。

 https://kokubanart.nichigaku.co.jp/result/2022/result_movie.html

 

鹿狼山登山が行われました。

 天候不良により、延期していた鹿狼山登山を10月11日(火)に行いました。昨年度同様、感染防止として、密を避けるため山頂での昼食を無しにするなど、対策を取りながら実施しました。

 正門前で出発式を行った後、3年生→2年生の順に出発し、新地町の名峰・鹿狼山を目指しました。登山口前で各クラス集合写真を撮った後、山頂を目指し生徒たちは元気よく登っていきました。山頂での滞在時間は長くはありませんでしたが、雄大な景色を写真におさめるなど、生徒たちは思い思いの時間を過ごし楽しんでいる様子でした。

 下山後はそれぞれ昼食をとり、参加者全員、無事帰校しました。